事例紹介
事例1:社会福祉法人(高齢福祉分野)
ご要望「うちを良く理解したうえで人材育成をしてもらいたい」
ご相談内容
役職者スキルアップ、新任職員の初期定着、自律性をもった組織を目指す
取組み
役職者研修・全職員カウンセリング、組織レベル別研修(マネジャー・中堅・新任・パート対象)、人事評価制度の運用構築、OJT制度構築
事例2:訪問介護事業所(高齢福祉分野)
ご要望「人材の若返りを図り、事業を継続したい」
ご相談内容
若い働き手の定着するキャリアパスを構築したい
取組み
人材育成コンサルティング、全社員カウンセリング、交流分析による利用者対応の研修、リスクマネジメント研修、ヘルパー会議・スキルアップ勉強会の定期開催、管理職会議の定期開催、キャリアパス・人事評価制度の構築
事例3:株式会社(給食提供業)
ご要望「これまで手を付けていなかった人材育成に着手したい」
ご相談内容
社員の定着率改善と社是に基づいた業務の標準化
取組み
毎月の経営者会議、社員カウンセリング、顧客対応コミュニケーション研修、キャリアパス構築、チームビルディング研修
事例4:社会福祉法人(主に障害分野)
ご要望「人材育成計画を作りたい」
ご相談内容
人材の育成、定着が課題であり、人材育成計画の策定が急務である
取組み
人事育成会議の定期開催、組織レベル別研修(マネジャー・中堅・新任・パート対象、人材計画の策定支援